漢字の奥深さ…orz

さて、有名な四字熟語…。


『 一 期 一 会 』


を偶然辞書で見つけたのだが…。
意味の由来を調べてみると…。

元々は茶道の心得を表した語であり、
どの茶会でも生涯でただ一度だと考えて
常に誠を尽くすべきことの意から生まれた言葉。

これは知らなかったなぁ…。
ちなみに『一期』は、人が生まれてから死ぬまでの間のことだとか。
ただ、仏教の言葉らしいが…。
案外最初の方だけでも知らないことだらけだなw
奥が深すぎますな…lllorz
ちなみに…、この辞書買ったのは中学3年の時。
漢字検定準2級受けるためだけに買ってて、受験後からめっきり使わなかったww
久しぶりに読んでみて、(・∀・)イイ!!目の保養になります(ぁ
漢字嫌いからすれば、アリエナイでしょうけど(ワラ