四字熟語。

さて、まだまだ『い』の四字熟語地獄が続いてるのだが…。
そんな中、ついつい難しい言葉を取り出す漏れガイルw
そんな今日は、これを取り上げる…。


『 暗 香 蓊 葧 』


見た瞬間、漏れの顔は『(;´ Д`)』な感じです(ワラ
まぁ、この辞書の中身を免許皆伝すりゃ漢字検定なんて楽勝でしょうww


で、この熟語の読み方は『あんこうおうぼつ』。
意味は、『どこからともなく、香りが盛んに漂いくるさま』。
『暗香』が『どこからともなく漂う香り』で、『蓊葧』が『物の盛んな』な意らしい。
でも、今更思うが…。
漢字検定の四字熟語の問題は…
虫食いなのだが、その場所に入れる言葉は選択肢に書いてあるが…『ひらがな表記』だしなぁ…orz
いや、一級とかなら虫食いだけで…ここに適した言葉書けとかかもw
ありえなくは無いはずw
受けてみた人の感想を聞いてみたいもんだw


ちなみに、辞書を読んでる漏れの顔は常に『(;´ Д`)』な感じですのでww


引用:漢検『四字熟語辞典』【第一版】より。