漢字マンセーヽ(´∀`)ノ(ぁ

まだまだ『い』が終わらない…orz
『いつ』が頭の言葉あまりにも多すぎるヽ(`Д´)ノウワァァァァン
しかもほぼ最初が『一』と言う…なんてダルさ(ぁ
そんな中今日は、こんな言葉をチョイス。


『 猗 頓 之 富 』


やっぱ、2級より上の四字熟語は…何書いてるかすらわからんわ…(;´ Д`)
で、これの読み方は『いとんのとみ』。
意味は、『膨大な財産、巨万の富』の意らしい。
案外意味はそのまんまって感じですなw飽くまで、漏れの印象ですがw
どうやら、『猗頓』って言葉は人の名前らしい。
春秋時代の代表的な金持ちの名が『猗頓』と言われ…
范蠡(はんれい)の教えによって、巨万の富を得た『猗頓』。
その後、『天下の人は金持ちといえば『猗頓』とあげるようになった。』と言う故事から、この言葉あるらしい。
案外掘り起こせば、面白いエピソードがあるもんだw


引用:漢検『四字熟語辞典』【第一版】