未履修は、昔からのブームですか?(ぁ

「受験に役に立たない科目に、これから無駄な時間使うのは…」"卒業ピンチ"の東大志望生徒、怒り…必修科目の未履修問題


全国各地の公私立高で必修科目が履修されていな実態が26日、明らかになった。
3年生の進学への影響や卒業生の扱いをめぐり学校現場に混乱が広がった。
「卒業できるのか」「受験はどうなるの」
受験の最後の追い込みに入る季節だけに、受験と指導要領のはざまで生徒の心は揺れた。
岩手県立高では必修科目の未履修が全84校中30校に及んだ。
主に理系の生徒を対象に社会2科目を1科目で済ませようとしていた。


(略)


「大学受験対策のため」。県教委調査で多くの学校がそう説明した。
受験競争に勝ち抜くために受験科目により時間を割きたい学校や生徒の心理も背景に垣間見える。
補習も検討され、東大をめざしている盛岡一高3年の男子生徒(17)は
「受験に役に立たない科目にこれから無駄な時間を使うのは……。
怒りを感じる。全国的な問題になってルールが変わってほしい」
と話した。


また、3年生318人全員が未履修だった福島東高(福島市)の深沢陽一校長は
「学習指導要領から外れていたことは認識していたが、
特定科目の学習は進学校では必要で、やむを得ないこと」と話した。
赴任した4年前から単位不足を知っていたといい進学校のやり方」と思っていたという。
時間割は「世界史・日本史・地理」で、授業の中身がわからないようになっていた。


同校3年生の男子生徒(17)は「受験科目の勉強を優先したい。
冬休みに追加授業があっても違う勉強をする」
と話していた。


↓:以下、漏れの愚痴。


補足説明すると、漏れの県にある超進学高である…


東  大  寺  学  園


も、世界史が未履修だったそうな。
以前は、家族抹殺した輩が出た矢先にこれですわ。
名門校にキズが付いてしまってるな(´・ω・)


で本題に戻して、今さっきOCNのトップページを見たら…


高校必修逃れ、35都道県249校に拡大


したんだそうです…(´・ω・)
内容はこちらから。
さぁて、これでどこまで繁殖していくのだろうか?
違う意味で楽しみである(ぁ
この1日だけで、履修逃れは3倍にうpしますたね…orz
進学校だからってこれは許されないだろうな…(´・ω・)


>「受験に役に立たない科目にこれから無駄な時間を使うのは……。
          怒りを感じる。全国的な問題になってルールが変わってほしい』


そんなにホイホイ、ルールが変わるほど世の中甘くはないw
それに、聞くがいいガキよw
『卒業』するのには必修なんだぜ?w
と言うことは、たとえ大学受かっても高校卒業出来なかったら元の木阿弥だw
それでも(・∀・)イイ!!のなら、受験勉強でもしてろってこったw
所詮、受験にしか脳が無いんだろうな(ワラ
それに、この受験にしか脳が行かなかったら将来はどんな末路を行くのか楽しみだねw
学歴あるだろうから就職は楽だろうけど、その先ですなw
可能性としては『ただの人』が高いですなww
そういう奴は、昔何かと足運んで『遊ぶ』事知らないだろうな…(´・ω・)
このご時世、何かと歪み果ててて溜まったもんじゃないねw


引用:痛いニュース( ノ∀`)